’17、7・7~10 大分県日田市大鶴地区

ツルが今回は飛行機で向かう
車だと往復で2日間無駄になってしまうため

南阿蘇に一時移住し、現地で仕事しながらボラ活動してる
川本支部長と合流し、現地へ向かう
大分道

南阿蘇で活動する予定が、先日の豪雨の被害があった日田の大鶴地区へ入ることに
風景



被害




             準備



まずは道路の流木と土砂を片付け、その後被災者宅の庭?畑??
惨状


       もはや土砂で埋もれて何だったかも分からくなってしまった敷地の片付け
       惨状2


           惨状3


                   惨状4





まずは流木を運べる大きさにカット惨状5

         惨状6




明日も継続
物資応援希望のお話も頂いてますが、
現場から車で少し走ればスーパー等々お店は普通に開いてるので、
現時点特に必要なものはありません。

また今後の活動で必要になるものも出てくるかと思いますので、その時はよろしくお願いします。
ピンポイントで現場に行ってるので、他にも避難所等で必要な物資等はあるかもしれません。
その場合は是非そちらへ応援お願い致します。



本日も泥出し&流木の片付け
作業

大鶴、大肥地区にいますが、この時上流は更に大変な事になってるとの事作業2


氾濫


明日もこの地域で活動予定。。
雨が降らぬ事を願う



線路が・・・線路



活動最終日
重機入れない所の流木、泥出しがメインとなりました。
泥


         泥出し


チェーンソーで丸太切りも少々流木

ボラセンもだいぶ開いたみたいなので、今後一般のニーズもドンドン増えるでしょう。
流木2

            今日からかなり水害特有の臭いも出てきました。
            流木3

早めに色々対応したいところですが、とりあえず今回はこれにて。



日本に一台、初出動!!
http://www.okazaki-renaissance.org/discover/show/23
レッドサラマンダー


       レッドサラマンダー2





            reported&photo by ツル




Date: 2017.07.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

’17、7・2 福島県いわき市 万本桜

今日のメンツ:ホンゴー、ミッコ、アサノの3人で5時半集合IMG_7430.jpg

運転手のホンゴーがいつもの東海PAをうっかり通り越してしまい、
            今日はココIMG_7426.jpg


    豚汁定食卵付き¥580IMG_7427.jpg




9時過ぎ現着
案内板が新しくなってたIMG_7428.jpg


今日はひたすら草刈り
場所は、山の頂上にある塔の周辺だ
我々の他に4人、計7人での作業
IMG_7429.jpg
                       
         途中経過
        IMG_7433.jpg
                              
                 IMG_7440.jpg


現場へ向かう途中に、吊り橋の試作品建設中
IMG_7432.jpg


スタッフS木さん作の昼食をいただくIMG_7431.jpg
                      野菜はすべてココで採れたモノ



午後、自分の受け持ち区域
IMG_7434.jpg
                           
          IMG_7438.jpg



IMG_7435.jpg
                           
          IMG_7439.jpg


               
                春においしいタラの芽を収穫するため、刈らずに残したタラの木
                IMG_7437.jpg




16時頃作業終了
大汗かいてすぐに風呂入りたいので、直行IMG_7441.jpg



その後、北茨城の海鮮売り場「松野屋」に18時半着
19時閉店のため、すでに鮮魚は片づけられてた(>_<)

それでもいくつか買い、夕食へ

5~6回行った「しらかば食堂」のちょっと手前の「羅生門」という和食の店へ行く
外観写真撮り忘れた('Д')


磯ごはん¥850IMG_7442.jpg


ヒレカツ定食¥1000 でかいIMG_7443.jpg

しらかばより若干高めだが、まぁ満足 ごちそうさまでした。


行き帰りとも道は空いていて、22時前には地元着
お疲れでした~(^_-)-☆





Date: 2017.07.06 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

’17、5・28 福島県いわき市 万本桜

久しぶりのユースケ&ホッタと、アサノの3人で5時半発
植樹会
今日は月に一度の植樹の日



いつもの東海PAで朝食IMG_7415.jpg


9時前現地着
まずは代行植樹

夏は根つきが悪いので、植樹は10月~5月までとなっている

次は10月までないため、仕入れてある苗木を今日全部植える事になった
その数29本


別の場所では自主植樹の人達がスタッフ共々植えているので
植樹



ここでは我等3人+2人で作業
IMG_7416.jpg

ホッタは植樹初体験のため、ユースケと一緒に作業
自分は一人で5本ほど植えた
というのも土質が比較的掘りやすかったのと、
杭打ち等の材料が自主の方へいっており、ただ穴掘って植えるだけなため、はかどった
(後で杭打ち等全部しました)




昼食は、植樹の日恒例のカレーIMG_7417.jpg


午後は通称「ハーレーの山」へ

代表より、いつも手伝ってくれるので、ハーレーの桜で枯れてるのがあれば
無料で植え替えOK とのありがたいお言葉をもらったので
午前中にまずは様子を見に行ったところ、5本ほどダメになってる。゚(゚´Д`゚)゚。

その内の2本が見当たらない
雑草を掻き分けよくよく見たら、痕跡があったぁ
IMG_7419.jpg
イノシシに倒されたかな・・・



植え替えの前に、まずは草刈りIMG_7418.jpg

ここいらは水はけが悪く、土も粘土質が多い
ここで自分は2本植えたが、2本目の穴を掘り進んだらかなりの粘土質

これじゃあダメだぁ

せっかく掘ったのをあきらめて、数メートル離れたところを掘る
たった数メートルでもそこそこ違うもんだ

IMG_7420.jpg
我等3人でやっていたが、午前のエリアの杭打ち等終わったスタッフが手伝いに来てくれた

ありがたい~ (S本さん、S木さん、S藤さんに感謝 *´∇`) みんなSだ)

アフター
IMG_7421.jpg
ボランティアといえばスコップだが、今日は久々にスコップだらけの1日であった(#^.^#)

時間が押して、17時半頃山を後にする

今日も6号をひた走り、ここで買い物松野や
安くていい物が買えたと、ユースケが喜んでいた




は中郷温泉IMG_7422.jpg


はしらかば食堂しらかば食堂




ラーメンセットIMG_7424.jpg





常磐道は行きも帰りも空いていて、22時過ぎには地元着
お疲れでした!




Date: 2017.06.08 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

’17、4・29~5・7 熊本県南阿蘇村

熊本 南阿蘇での助っ人も第8弾!に突入。
キレイ

GWが始まりプレミアムフライデーの今日28日、先発隊のクマが南阿蘇に向けて出発―!
早めに南阿蘇入りして仮眠(冬眠)してから現場の確認を始めよう!

第7弾からの継続で「火の鳥温泉」の壊滅したお宿の発掘と回収。
現場での段取りも馴れたものなので今回もスムーズにことが運ぶと思います。



4・29(土)
今朝はのんびりする暇もなく「ロハス南阿蘇たすけあい」の朝ミーティングに参加。
GW中の大まかな現場担当なんかも決まったみたいだな…
民家
まだ「二番」メンバーも揃っていないので幾つかの現場を見たり準備を手伝ったりしてます。
そうそう…「二番」は火の鳥温泉で決定!



4・30(日)
GW中ですが南阿蘇に助っ人がたくさん集まっているか…?って…
それがまだまだ集まってきてないんですよ…💧

暦どうりの方も多いと思いますし、前半は家族サービスって方も多いと思います。
なのでみんなが来てくれたら直ぐにでも現場を動かせるように整備と段取りをしています。
           30_20170521111421314.jpg




5・1(月)
今日は「火の鳥温泉」での作業がメインです。
長期参加の方や「山麓園」からの助っ人の方たちと力を合わせて安全に作業を進めて行きます。
積み置き
昨日は棄て場が休みだったので廃材をダンプに積み置きしたのね。
なので先ずは捨てに行きましょう!




5月2日(火)
本日はガテン系の皆さんで「火の鳥温泉」でいろいろな作業をしています。
             水撒き
             いよいよ明日からはチーム「二番」はフルメンバー!
             軽トラ「二番」号も来るしね。
             そしてたくさんの参加者の皆さんも来る!
             明日から6日までは大忙しだ。
             ガテン系も農ボラもお墓も…


軽トラ「二番」号と土居重機が南阿蘇に向けて小田原を出発しました。
約1,200㌔ドライブです。
今後の南阿蘇復興に役立ててもらう為に数名の仲間で軽トラ「二番」号を整備して車検を取って万全な状態に仕上げました。
明日「ロハス南阿蘇たすけあい」に納車します。軽トラ

クルマをチーム「二番」に託してくれたロングさんありがとうございます。
やっぱり南阿蘇にお嫁に出します!




5・3(水)
朝の「ロハス南阿蘇たすけあい」でのミーティングで担当現場も各自決まって行きます。
ロハス南阿蘇たすけあい」での朝ミーティング。


「二番」はもちろん「火の鳥温泉」ですが…
高速道路の大渋滞の影響でまだ到着できない人も…

ウチのツル、ユカのクルマも九州自動車道かな抜け出せずにいます…💦

ここでは犠牲になった方が二人おります。
作業前にはお線香と黙祷を…

作業全体としてはユンボで廃材や流木の撤去、手仕事で仕分け作業、チェーンソーで裏山の伐採。
こんな感じです。。
今もまだ残骸と廃材の仕分け作業が続いています。

午後からツルユカが合流かな。





5・4(木)
今日もたくさんのボランティアの方々と共に「ロハス南阿蘇たすけあい」の助っ人をしております。
本日もチーム「二番」は「火の鳥温泉」の復旧作業の担当です。
活動計画ボードもニーズと参加者でいっぱいです。

他にも農ボラ、引っ越し、お墓の再建などニーズもたくさん有ります。
重機もたくさん投入してます。
重機もたくさん投入してます。

だいぶ疲れが溜まってきたメンバーたち…
スタートから長旅の疲れを緒っての作業だから仕方ない…
みんなお疲れさまです。
休憩中





5・5(金)
7日(日)はみんな帰還する事に専念したいのでフルで動けるのは残すところ今日と明日だ。
見た感じでは「火の鳥温泉」の現場を終わらせるのはギリギリかなぁ…
余裕は全くない。崩落現場

だからといって無理をするのは良くない。
昨日もそうだったが小さなトラブルが続いた。
運良くケガや事故には成らなかったが。
参加者が多くなるとどこかで無理が生じてしまう。
                         土砂
                         崩落現場

                
体力の違いや作業ペースの違いなどから焦ってしまう人やイライラしてしまう人も出てくる。
ひとつひとつの現場を任せれているリーダーだけでは纏められないこともある。

なのでみんなが細心の注意をはらって作業をしていってほしいです。
今日も一日ケガや事故を起こさないようにみんなで頑張りマッショイ!

景色というか見晴らしが凄く良くなりました!
「火の鳥温泉」に有ったお宿「ログ山荘 火の鳥」のオーナーとお父さんが手伝いに来てくれています。
ほぼ更地になってしまった思い出の場所をどんな気持ちで見ているのかと思うと…
「火の鳥温泉」での仕分け作業。もはや工事現場
「火の鳥温泉」での仕分け作業。もはや工事現場


片づけも仕分けようにも仕分けられない細かな木片がほとんどになってきました。
なので少しずつ燃やしています。
片付いてきた証しです。

なんとしても明日で終わらせたいこの現場。
なので今日はもう少し頑張ります。





5・6(土)
本日、悪天候により作業をするか中止するか検討中です。
10時頃まで様子をみますか…
GW中、現場を動かせるのが今日が最後なのに悔しいな。
安全第一です。
みんなを守るのもリーダーの役目。
ダメなら諦めて少し観光をしようかね。
雨の様子を見ながら車両整備なんかをしてます。
午前中も我慢できなくて「二番」だけで「火の鳥温泉」の温泉の現場を稼働させてしました。
何となく雨が止んだので「二番」だけで「火の鳥温泉」の作業開始。



                   田んぼみたくなっちゃってるけど建物の基礎だ
                   田んぼみたくなっちゃってるけど建物の基礎だ

これも


明日は帰還だ。
今日、本気で片付けよう!





5・7(日)
本日移動日です。
来るときはクルマ1台に運転手が1人!でGWの大渋滞…
かなり悪条件でしたが帰りは運転手が4人いるので渋滞してもだいぶ楽かな。
それでも1,200㌔のドライブは伊達じゃない。(笑)
今日中に東京にたどり着けるかな…💦
     クマー!残りの作業頼んだぞー!

     第7弾!から「火の鳥温泉」の片づけを始めたけど、目処が着くまであとちょっとのところで雨で作業中止…
     (二番だけで活動したけど)
       少し作業が残ってしまった。
    予定ではGW明けに廃材の搬出だけすればいい予定だったんだけどな…
    クマが今月末まで居残るので確実に「火の鳥温泉」はキレイになることでしょう!


お疲れ様でした!!!お疲れ様





     reported&photo by チーム二番S本さん






Date: 2017.05.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

’17、4・30 福島県いわき市 万本桜

         今日は月1回の植樹の日
         植樹会


今日のメンツ:ホンゴー、久々の胃袋隊長ケーコとアサノの3人で5時半集合が、
ホンゴー寝坊で5:50出発

いつもの東海PAで朝食IMG_7397.jpg
かけそば¥350(何故か揚げ玉いっぱいでたぬきそばになってるけど)、葱飯し¥200

寝坊とGWの多少の渋滞で9時半前現着
植樹の日は、初めての人のための前説があるから、30分遅れなら大丈夫

現場は9日に行った西作(?)のもう少し先IMG_7398.jpg
福島TVの取材が来てる
彼等は一日いた
          IMG_7399.jpg
          前日の雨で出来なかった雑草・枯れ枝の掃除をまずする


今日は代行植樹が多く、14本もスタッフで植えなければならない


      1本目IMG_7402.jpg


            2本目IMG_7401.jpg


ここまでで、昼食の時間となってしまった
IMG_7403.jpg

植樹の日恒例のカレーだIMG_7404.jpg


数名のスタッフが、隣のエリアの草刈り等やってるため、
通常は午前で終わる植樹が午後にも持ち越された

                   3本目IMG_7405.jpg


その後、山の片付け

木を切るIMG_7406.jpg
                                 
      IMG_7407.jpg

          運びやすいよう玉切りにする
          IMG_7408.jpg


戻る途中の山の上から遠くを望むIMG_7409.jpg


16時過ぎに山を後にし、今日もココへ松野や


その後、初訪問のIMG_7411.jpg


            外観IMG_7412.jpg


夕食は「しらかば食堂」IMG_7413.jpg
  

          IMG_7414.jpg
          アジフライ定食、¥780が半ライスにつき¥730
          これでも半ライス



22時半頃、地元着
お疲れ様でした~




Date: 2017.05.11 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ビートプリン

Author:ビートプリン
東京都三鷹市井の頭在住が中心のボランティアチームです。
東日本大震災を機に2011年4月より活動中!


代表    アサノ
行動隊長  ユースケ
大隊長   ツル
中隊長   サクラバ
小隊長   ノム
車両隊長  ホンゴー
大工    アツシ
胃袋隊長  ケーコ

大阪支部長 カワモトクマ

他隊員多数、随時募集
スタッフジャンパー支給

月と星と妖精ダストのブログパーツ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人数 since,aug.2012
最新トラックバック
プロフィール

ビートプリン

Author:ビートプリン
東京都三鷹市井の頭在住が中心のボランティアチームです。
東日本大震災を機に2011年4月より活動中!


代表    アサノ
行動隊長  ユースケ
大隊長   ツル
中隊長   サクラバ
小隊長   ノム
車両隊長  ホンゴー
大工    アツシ
胃袋隊長  ケーコ

大阪支部長 カワモトクマ

他隊員多数、随時募集
スタッフジャンパー支給